2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 婚カツ 7 | トップページ | 白い春 8 »

2009年6月 3日 (水)

アタシんちの男子 8

「母親十か条」を達成するために、大蔵家の兄弟達は力をあわせる。
家族全員で食事、手形作成・・・次のお題は「家長を決めること」。
家長になったものは一千万もらえる!
が、その一千万は光熱費や家のメンテンナンス料等の必要経費込み。
つまり、家計を運営しなければならない。
諸経費合計は400万円以上?

一方、自分が育った施設存続のためにお金の工面をする三男。
後、800万足らない・・・

ツッコミどころはあるのですけれど、メルヘンと思えばこれくらいはあり、ということで。

4話くらいまでは気になって仕方がなかったのですけどね。

今回は三男と千里の恋バナと三男の過去にまつわる切ないエピソードを軸に、兄弟達のやりとりが多く、話がすっきりしていました。

口は悪いが「いい奴ら」な兄弟達や、恋バナのロマンチックな描き方など、要所要所を基本に忠実に作ってあったので安定感も感じました。
ベタといえばベタなんですけれども、それで面白みが増すなら大歓迎です。

加えて(あくまで自分的にですが)、さむいギャグがほとんどなかったので大変見やすかったです。

国土も活躍していたし。
いい奴だ、国土。悪魔メイクのギャグなんて、もう、充分許せます(爆)。

とにかく、長男を中心に他愛のないことですぐにわちゃわちゃしだす兄弟達が面白く、楽しめました。
シリーズも後わずかですが、今後もこんなシーンが多いと嬉しいです。

「動物のお医者さん」くらいの時はヒヤヒヤして見ていた(失礼)要さんがこんなに頼もしく見えるようになるなんて(涙)。
彼が入ると岡田さんのうまさをはじめ、他兄弟たちのキャラが生きてくるように思えました。間が良くなる、とでもいうのでしょうか。
セリフはそんなに多くないのですけれど。

時田が正体を現しました。
副社長って誰?
山本さんは舞台的なお芝居を楽しんでおられるようです(笑)。

亡くなった社長から長男へ送られた手紙にはまだ秘密があるようです。
そういえば三男て、離婚したとはいえ子持ちですよね。そちらのお話はどうなるのでしょう?

とりあえず、井上「さん」、カムバック!

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7

« 婚カツ 7 | トップページ | 白い春 8 »

#ドラマ:2009年第2クール」カテゴリの記事

@山本さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アタシんちの男子 8:

» アタシんちの男子 第8話 [ぷち丸くんの日常日記]
ネットカフェに戻った国土(つるの剛士)が、翔(向井理)のことを調べ始める。 翔の電話を盗み聞きした国土は、その内容に不審を抱いたのだった。 翔は電話の相手に「出来るだけの金は集める」と話していた。 翔がある施設の出身だと知った国土がその施設を訪ねると、そこへや... [続きを読む]

» アタシんちの男子 08 [ドラマハンティングP2G]
千里(堀北真希)は、大蔵家の6兄弟と食事をともにする。母親十か条の第一条『食事は家族そろってリビングで』をようやくクリアし、感激する千里。いつの間にか現れた判定役の響子(高島礼子)は、その光景を写真に収めた。 同じころ、国土(つるの剛士)は、ネットカフェ..... [続きを読む]

» アタシんちの男子 第8話 節約の城 [レベル999のマニアな講義]
『節約で始まる恋!?』内容井上さん(江口のり子)が、修行に出かけているため、大騒ぎのトリックハート城!!!そんななか千里(堀北真希)のもとに、ついにそろった6兄弟。風(要潤)猛(岡田義徳)翔(向井理)優(山本裕典)智(瀬戸康史)明(岡山智樹)6兄弟は“...... [続きを読む]

» アタシんちの男子#8 [Sweetパラダイス]
翔は施設育ちだったその施設が経営危機にって嘘なんだよな〜お金騙し取っちゃダメでしょこれは詐欺だよ詐欺ほらね逮捕されてるじゃん停電!?な〜んだブレーカーが落ちたのか寄付した女性は誰なんだろうね〜キスにドキドキドキ猛に見られてるよ〜ミラクルが時田さんの物に...... [続きを読む]

« 婚カツ 7 | トップページ | 白い春 8 »

作品一覧