2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 婚カツ 9 | トップページ | 白い春 10 »

2009年6月17日 (水)

アタシんちの男子 10

ミラクルの社長になった時田から城の立ち退きをせまられる大蔵一家。
いきなり言われて反発する兄弟達。

長男は前社長の遺書にある「遺産を見つけることができれば大切なものを守れるかもしれない」という言葉の“大切なもの”とは城のことではないか、と言い出す。
とにかく、篭城してでも、徹底抗戦するるもりです。

時田に呼び出された千里は「大人しく出て行けば兄弟達それぞれ良い環境を保障する。」
と、兄弟達に城を出て行くように説得するように言われる。

丁度、その時刻。
時田に騙された国土が大時計に仕掛けた細工のために千里の部屋が破壊されました。

駆けつけてあわてる長男の様子は、ベタですが笑えました。

兄弟達は、千里が狙われた、これは「出て行かないと千里の命が危ない」との警告だと捉えます。

兄弟達の行く末を思った千里は皆に城を出て行こう、城に住まなくてもバラバラになるわけではない、と言いますが、兄弟達は千里を裏切りものと言い、出て行けと。
千里の身を案じての言動です。
事情を知らぬ千里はやむなく城を出て、田辺さんちに行きます。

.

と、いうことでお話も大詰めです。

ラストに向かってお遊びエピを少なめにし、「家族」というテーマに焦点を合わせた展開だったので見やすかったです。
その分時田がぶっ飛んでいましたが(爆)。
小金井も相変わらず神出鬼没。

遺書の前半に何が書かれてあったかもはっきりしました。
長男は知っていたのですね。
秘密が明かされた後、三男との会話のシーンを思い出すと、じわっと面白かったです。

長男は以前「いつまでもここにいられるわけではない。ここは居心地が良すぎる。いつかは出て行かなければいけない」と言っていました。
「大切なもの」が見つかれば・・・?

城にはまだ謎がありそうです。
時田にもなんかありそう?
部屋に細工をした時刻に千里を呼び出したのは傷害事件にならない程度に脅かしをかけるため?
小金井も前社長のDVDを持ち出したりと、敵ではないだろうけど、兄弟たちを試そうとしている様子。

実父との同居生活を送る次男の様子は服だけでなく、表情も雰囲気も違っていて、城での生活との落差がよく表現されていたように感じました。
素の表情というか、ぽつん、とした感じ。
次男が持つ繊細さが伝わってきました。

秘密の内容は凄くベタでしたが、へんに捻るより千里と父の会話も含めて、登場人物たちが「家族」のあり方を見つめ直す、というこのドラマのテーマに合っていて、すっきりした落としどころだと思いました。

まあツッコミどころは多々あるのですが(苦笑)、自分は兄弟達を中心としたシークエンスが好きなので、今回も満足です。

次回最終回。
いよいよ、城の攻防が本格化?
次男も城の危機を聞きつけ、「ムードメーカー」に戻るべくテンションを上げて帰ってきた!
そして井上さんも・・・(爆)

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9

« 婚カツ 9 | トップページ | 白い春 10 »

#ドラマ:2009年第2クール」カテゴリの記事

@山本さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アタシんちの男子 10:

» アタシんちの男子 第10話 [ぷち丸くんの日常日記]
千里(堀北真希)たちは新社長に就任した時田(山本耕史)から、3日以内に トリックハート城を明け渡すように命じられる。 翔(向井理)、優(山本裕典)、智(瀬戸康史)たちは、そんな時田に反発する。 その夜、千里たちはどうするべきか話し合う。 そこで風(要潤)は、新... [続きを読む]

» アタシんちの男子 第10話 驚きの真相! [レベル999のマニアな講義]
『驚きの真相!』内容ミラクルの社長となった時田は、千里(堀北真希)たちに、トリックハート城から3日以内に出ていくように命じる。戸惑うばかりの、千里と風(要潤)翔(向井理)優(山本裕典)智(瀬戸康史)明(岡山智樹)たち。風“オヤジにとって、ここは、特別な...... [続きを読む]

» アタシんちの男子 (リックハート城) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆トリックハート城(大理石村ロックハート城) フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『アタシんちの男子』に登場するトリックハート城は、群馬県吾妻郡高山村にあるロックハート城で撮影されたものです。今週は第10話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

« 婚カツ 9 | トップページ | 白い春 10 »

作品一覧