2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 白い春 10 | トップページ | 名探偵の掟 最終回 »

2009年6月19日 (金)

ふたつのスピカ #01

原作未読。

中学卒業後、新設された宇宙学校の宇宙飛行士コースに進学した5人の若者たちが、宇宙飛行士を目指す励まし合いながら厳しい訓練に耐え成長していく姿を、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の協力を得て描く。

最初の授業で、教官の佐野は「宇宙へ行きたいなら仲間を蹴落とせ」と話す。
過酷なサバイバルレースの始まりだった。

【タイトル「ふたつのスピカ」とは?】
おとめ座の一等星・スピカは、一つの星のように見えますが、実際は「連星」といって、二つの星がお互いを引力によって引きつけあっています。

以上、公式より抜粋しました。
.
.

前作ではツッコむ楽しさを存分に味わいましたが(爆)、新シリーズはどうだろう、と取りあえず視聴。
もし、あんまりな様子だったら、この枠を卒業して7月から始まる沢口さんのドラマを見ようかな、と思っていたのですが(汗)。

お題は「宇宙飛行士」ですが、それが「救急救命士」でも「レスキュー隊」でもかまわない、ていやぁ、かまわないかも。

そこに「宇宙」という要素を入ることによって、訓練、勉学、友情、将来の夢などに一味違ったロマンを感じさせる、という仕組みです。(原作を知らないので、あくまで「ドラマ」として見ています。)

初回は新入生たちと教官たちの紹介エピでした。
模型を組み立てる話は面白かったです。自分には絶対無理(笑)。

主人公のキャラ設定などを含め、お約束の展開でしたが、やっぱり手堅いです、NHK。
この枠らしい、瑞々しさを描くことには成功していると思います。

若者たちを取り巻くキャストも今回は揃えてきたので、若者間だけでなく、若者と大人との触れ合いも展開しそうです。
前回はそれがほとんどなかったんですよね。

出会ったばかりなのに反発ばかりする女生徒たちのシーンがくどい、とか、何かやる前に必ず見得を切る主人公←見得を切ってる暇があったら早く行けばええやん(笑)、など、ツッコミ虫が疼く部分もありましたが、今後に期待できそうな雰囲気でした。
.

5人の若者達のうち、存じ上げているのは寡聞にて中村さんだけです。
中村さんは電王以来(映画は未見、去年の月9はパスしました)ですが、俳優として随分成長したな、と感じました(感涙)。

主人公のアスミ役の女優さんが男の子みたいな顔立ちをしているのが印象的でした。←褒めてます。

奇をてらわない、ベタなお話になりそうです。
でも、夏ですし(笑)。

嫉妬とかいじわるとか、そういった陰湿なシーンはいらないので、視聴者が軽やかにつっこめる(爆)、「爽やかな青春」を描いてくれると嬉しいかも。

« 白い春 10 | トップページ | 名探偵の掟 最終回 »

#ドラマ:2009年第2クール」カテゴリの記事

#ドラマ:2009年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ふたつのスピカ #01:

» NHKドラマ8 ふたつのスピカ 第1回 宇宙に行きたい! [レベル999のマニアな講義]
『宇宙に行きたい!』内容20xx年、日本純国産有人ロケット獅子号が打ち上げられようとしていた。が、、、、打ち上げ直後、、大爆発。。それから10年。“国立東京宇宙学校”に鴨川アスミ(桜庭ななみ)はいた。幼なじみの府中野新之介(大東俊介)とともに。。。アス...... [続きを読む]

» ふたつのスピカ#1 [Sweetパラダイス]
わ〜い中村優一くんだテレビで見るの久しぶりだな田辺さんも出演されてるのねほ〜今回は教師役ですかやっぱ田辺さんはスーツ姿が良く似合ってらっしゃる私も田辺さんに教えてもらい隊なんか近未来っぽいな〜宇宙に行くんだーーーーーーーーーー宇宙に行って見たいような気...... [続きを読む]

» 夢は350光年先の星「スピカ」(ふたつのスピカ#1) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
第8回テレビ朝日新人シナリオ大賞『ゴーストタウンの花』で、桜庭ななみが気になったので、とりあえず初回だけ見てみた。『ふたつのスピカ』JAXA(宇宙航空研究開発機構)全面協力 地球は青かった(笑)宇宙ロケット「獅子号」打ち上げ失敗から10年。鴨川アスミ@桜庭...... [続きを読む]

» ふたつのスピカ (桜庭ななみさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆桜庭ななみさん(のつもり) 桜庭ななみさんは、毎週木曜よる8時「NHKドラマ8」枠で放送されている連続ドラマ『ふたつのスピカ』に鴨川アスミ 役で出演しています。先週は第1回が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» NHKドラマ8★『ふたつのスピカ』第1回…まずまずの幕開け [子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
『ふたつのスピカ』第1回  ようやく『ゴーストフレンズ』が終わって、『ふたつのスピカ』  『七瀬ふたたび』『キャットストリート』は好きだったんだけど、『Q.E.D.証明終了』『ゴーストフレンズ』は好みに合わなくて・・・。  さて『ふたつのスピカ』は、ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を使ってから400年にあたる国際天文学年に相応しいドラマになるのでしょうか。 【 まずまずの幕開け 】  いかにもコミックって感じだけど『ゴーストフレンズ』の初回よりはヨカッタかな・・・。(原作、アニメ版... [続きを読む]

« 白い春 10 | トップページ | 名探偵の掟 最終回 »

作品一覧