2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 遥かなる絆 最終回 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 15 »

2009年5月25日 (月)

MR.BRAIN #1

事故に遭い、脳の一部を損傷したことがきっかけで、それを補うがごとく右脳が驚異的に発達した九十九は5年後、脳科学者となって警察庁科学警察研究所 (通称・科警研)に着任する。

ということではじまりました。
リアルタイム視聴を原則としているのですが、今回は前後のドラマの関係で、禁を破って録画で視聴しました。

何か「大きな花火が打ちあがった」みたいな。

色々とお金かけてます、ということをキャスティングの豪華さという面からも視聴者にアピールしており、そのことは成功していると思います。

と、書くと何か皮肉っぽいですが(笑)、推理ドラマにおいては「出てくる人が皆怪しい」と思わせることも大事なことなので、重要な事ではないかな、と。
九十九の優秀さを証明するだけに出演されたユースケさんも含めて(爆)。

映像はスタイリッシュ、時々「科学の時間」(笑)。

物的証拠もないのにすぐ自供してしまう犯人(自供の裏づけはとれるでしょうが)はいかがなものか、とは一瞬思いましたが、「犯人との知的な対決」をメインにしたドラマなので、こういう解決でよし、ということで。

これからもこのパターンで解決してくのでしょう。

それはそれで楽しいかも、と思いました。
その他、テンポが良かったのと、ゲスト(なのか?)市川さん扮する武居の存在がいい感じでアクセントになっていましたし、単純なミスリードが効いていて、思ったより(失礼)、ちゃんとした推理サスペンスドラマになっていました。

武居と香川さん扮する丹原の睨み合いは迫力がありました。

今後、丹原と林田のオーソドックスだからこそ笑えるコンビが、さらに良いスパイスになれば、ドラマ全体が見やすくなりそう。

これもお約束の「女性の部下」である由里の設定には序盤、少し不安を感じましたが、後半には綾瀬さんの個性で「由里」の独自のスタンスを築きつつあったので、こちらも期待したいと思います。

その他のレギュラー陣は放映回数からみて、あまり見せ場はないように思いました。

まだ初回ですが、多少の出来不出来はあっても、エンターティメントとしては安定したドラマになるような気がしました。

今後に期待できそうです。

« 遥かなる絆 最終回 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 15 »

#ドラマ:2009年第2クール」カテゴリの記事

#ドラマ:2009年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MR.BRAIN #1:

» MR.BRAIN 第1話 瞬間移動の謎 [レベル999のマニアな講義]
『史上空前の脳科学ミステリー始動!! 変人脳科学者VS連続テロ魔!!脳を使い瞬間移動!?内容勤めているホストクラブの帰り道、泣いている女性(広末涼子)を見かけるひとりのホスト・九十九(木村拓哉)。そんな中、事故に遭ってしまう。。。。5年後警察庁科学警察...... [続きを読む]

» 『白い春』『MR.BRAIN』『アタシんちの男子』『スマイル』『ザ・クイズショウ』感想と視聴率 [Gecko's Cyber Cafe]
『アタシんちの男子』堀北真希をはじめとして、キャスティングは良いのに、脚本がつまらない。 コメディーなのに笑えるシーンが少ない。このドラマは今週限りでリタイヤします。 『ザ・クイズショウ』櫻井翔の演技がうざい、くどい。でも、そういう役柄なんだから仕方ない。..... [続きを読む]

» MR.BRAIN (木村拓哉さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆SMAPの木村拓哉さん(のつもり)木村拓哉さんは、TBS系列の毎週土曜よる8時枠で放送されている連続ドラマ『MR.BRAIN』に九十九龍介 役で出演しています。先週は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

« 遥かなる絆 最終回 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 15 »

作品一覧