2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 世にも不思議な物語 春の特別編 2009 | トップページ | ゴーストフレンズ #1 »

2009年4月 2日 (木)

ベガスの恋に勝つルール

2008年公開
.

ウォール街で働くジョイはその完璧主義な性格が災いし、フィアンセにフラれるハメに。一方、同じニューヨークで父親が経営する工場を解雇されたお気楽な男ジャック。そんな2人はそれぞれ親友を連れて気晴らしにラスベガスへ繰り出し、ホテルの部屋のダブルブッキングがきっかけで出会う。すぐに意気投合した2人はその夜、酒を飲んでバカ騒ぎした末、なんと勢いで結婚してしまった! 翌日、事の次第に気付いた2人は一転して険悪モード。だが婚姻の無効手続きをしようとした矢先、ジャックがジョイの25セントを投入したスロットマシンで300万ドルもの大金を当てるのだった。賞金の所有権を互いに主張して譲らない2人は、その決着を法廷に委ねるが……。(amazonより)

.
.
「ルードウィヒ・神々の黄昏」の感想を書くのにチャレンジし、自分の限界を思い知ったので(苦笑)、軽めのものを鑑賞しました。

.

ラスベガスで酔った勢いで結婚してしまい、離婚するのに四苦八苦する設定は米TVドラマシリーズ「フレンズ」の第何シリーズだったかな、ジェニファー・アニストンとデヴィッド・シュワイマーのカップルがやらかした(笑)ことと同じです。

この手の映画では登場人物はストーリーを盛り上げる「記号」のようなもので、へたにそれぞれの内面を深く掘り下げたりすると、テンポが落ちてモタついてしまったり、わざとらしく見えて楽しめなくなったりします。
その点、この映画はキャメロン・ディアスの貫禄とアシュトン・カッチャーの男前っぷり、そして編集の手際の良さで安心して見れます。

でもあまりにもテンポが良すぎて、さすがにジョイとジャックが心を近づけていく過程の描写が淡白すぎるような気もしました。その分軽くて見やすいですけど。

ちょっと疑問だったのが、ラストに繋がる重要なアイテムが物語の中盤をすぎてから唐突に出てくることです。
おそらく、ジョイがジャックのアパートに押しかけてきた当初にそれにまつわるエピソードがあったのでしょうけど、上演時間を1時間半内外に収めるためにカットされたように思いました。

もし見逃していたとしたら、全く印象に残らないエピソードだった、ということでお許し下さい。

何はともあれ、定番のラブコメが見たい方にはお薦めです。
.

ところで、この邦題、「ベガスの恋」に「勝つルール」、なんだろうか、それとも「ベガス」の「恋に勝つルール」なんだろうか、と考えること小一時間。いや、どっちにしろ内容とはあまり関係ないからいいですけど。

原題は「What Happens in Vegas」。

直訳だと「何がベガスで起きたのか?」

なるほど~。多少の無理があっても、ちょっと記憶に引っかかる邦題のつけ方はうまいと思いました。原題をそのままカタカナ表記にするよりはずっと覚えやすいです。

時々すごいセンスの邦題もあったりしますけど、それはそれで楽しみだったり(笑)。

.

話は逸れますが、「What Happens」で、往年の名スリラー「What Ever Happened to Baby Jane」を思い出しました。邦題は「何がジェーンに起こったか?」。

英語がわからなくても、「Baby」っていうのが怖いですね~、恐ろしいですね~。

« 世にも不思議な物語 春の特別編 2009 | トップページ | ゴーストフレンズ #1 »

*DVD・映画・観劇 は行」カテゴリの記事

*DVD・映画・観劇 総合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/44541267

この記事へのトラックバック一覧です: ベガスの恋に勝つルール:

« 世にも不思議な物語 春の特別編 2009 | トップページ | ゴーストフレンズ #1 »

作品一覧