2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 白い春 1 | トップページ | 名探偵の掟 1 »

2009年4月17日 (金)

ゴーストフレンズ #3

今回はゴーストモノらしいお話でした。

前回までは明日香が何故カイトへ想いを寄せるようになったのかをじっくり見せる基礎工事だったのですね。挫折しそうでした。このまったりな進行を楽しむくらいの余裕がなければ、と自戒。

.

実は今回も最初は「また恋愛モード全開だなぁ・・・」と思ってぼんやり見ていたのです。
しかし大食い男の登場で話がテンポアップ。

やっと「明日香の物語」にゴーストネタが有機的に絡んできた感じです。

人間とゴーストは恋愛できるか」というテーマが分かりやすく提示されたためでもあるでしょう。
明日香がカイトに寄せる想いとオタクの霊があやかさんに寄せる想いがうまくリンクしていました。

霊が入れ替わり人に憑いてあやかの店を訪ねるシーン、明日香が霊を諭すうちに逆に自分の悩みを打ち明けてしまうシーン、また、霊は味がわからない、と苦笑いをするカイトのカットの挟み方などベタだけどテンポがよく、面白かったです。

ヤンキーのおばさんのエピソードはちょっと詰め込みすぎかな、とは思いました。
今までぼんやり見ていたので(失礼)、明日香があんなに強いとは知らなかった。

オタクの描き方は類型的でしたが、いいアクセントになっていました。
明日香に想いを寄せるミクの恋人も意外にお話に絡んでいるようです。

明日香が霊を諭す言葉に触発されて「僕もちゃんと美空と向き合う」というカイト。それを切なくみつめる明日香。
この枠らしい甘酸っぱいシーンでした。

.

今回一番ぐっときたのは、明日香に進路選択について話している先生の後ろで黙ってにこにこうなずくミクとユイの姿でした。

彼女達にはもう、そんな選択肢はない。
それなのに明日香を励ます姿が切なかったです。

今までゴーストにしてはあまりに人間的に描かれていたので、少し邪魔に感じていた2人ですが、愛着を感じるようになりました。
ただし、2人の区別はまだつきません。ちなみに生きている女生徒達はもっと区別がつきません(爆)。

来週も面白そうです。
それにしても色々とリーズナブルに作ってますなぁ。←褒めてます。

.

.

#1 #2

« 白い春 1 | トップページ | 名探偵の掟 1 »

#ドラマ:2009年第2クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴーストフレンズ #3:

» ゴーストフレンズ 第3話「危険な片思い」 [ぷち丸くんの日常日記]
明日香(福田沙紀)は、カイト(西島隆弘)への思いを抱きつつ、 卒業後の進路選択で迷っていた。 美術大学に進みたい気持ちはあるものの、画才への自信のなさが、 明日香を立ち止まらせていた。 明日香は、アルバイト先のアクセサリーショップにカイトを誘い、 つかの間の2... [続きを読む]

» ゴーストフレンズ 第3回 [ドラマハンティングP2G]
第3回「危険な片思い」 2009年4月16日 明日香(福田沙紀)はカイト(西島隆弘)への思いを抱えながら、卒業後の進路の選択で迷っていた。美術大学に進めたら、との気持ちはありながら、自信のなさが明日香を立ち止まらせていた。明日香のバイト先のアクセサリー店「マージ..... [続きを読む]

» NHKドラマ8 ゴーストフレンズ 第3回 危険な片思い [レベル999のマニアな講義]
『危険な片思い』内容カイト(西島隆弘)がゴーストであることにショックを受ける明日香(福田沙紀)そのうえ、人生をやり直したいゴースト美空(入山法子)が、カイトの彼女。美空を捕まえるためにやってきていた。。。カイト。。。だが、そのゴーストであるカイトに、恋...... [続きを読む]

» ゴーストフレンズ 第3回「危険な片思い」 [山南飛龍の徒然日記]
着実に面白さが増してきましたね♪初回はかなりグダグダしていましたが、前回も含めて基本的な説明的な部分から解放されてきたからなのか、ここに来てだいぶん物語に集中した作りになってきました。補足となる新しい設定も自然な感じで表現されていましたし、ゴーストエピ...... [続きを読む]

» ゴーストフレンズ 第3回 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「危険な片思い」 脚本:増本庄一郎 演出:椰川善郎 明日香がアルバイトしているアクセサリーとカフェのお店「マージュ」に、入れ替わり立ち代り凄い食欲の客が訪れ、店主・あやかに求愛して去っていく。ついには、怪奇現象まで起き・・・。 【今週のゴースト】 ※サー・コンドムニエルミディアム大佐。 イメルダさん命。死んでるケド。 【今週の萌えポイント】 ※トラの絵柄のワンピース。 インパクトあるなあ。 第三回。 「子供は見ちゃイケマセン!」by 富永みーな。 今週はカイト側のドラマはあまり進展せず。... [続きを読む]

« 白い春 1 | トップページ | 名探偵の掟 1 »

作品一覧