2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 婚カツ 1 | トップページ | 白い春 2 »

2009年4月22日 (水)

アタシんちの男子 2

今回も面白かったです。
というかあまり期待していなかったので予想外に、というべきでしょうか。

テーマは単純なのですが、

実は寄付されていなかった遺産の行方
三男の秘密
長男はラスボス?←何の?
次男と養父との確執の原因は?
次男の女性アレルギーは直るのか
時田と小金井の意味ありげなツーショット。彼らは敵か味方か?
その小金井は田辺さんと旧知の間柄・・・

などの伏線が縦・横・斜めに貼られており、登場人物たちの感情を含めて意外と複雑なお話になっていて、それらをテンポよく展開させています。
早々と社長を退場させ、その後に起きる騒ぎを即スタートさせたのは正解ですね。千里と社長の触れ合いは追想シーンで充分補填てきてますし。
.

お屋敷のイスのシーンはベタなんですけど、兄弟達が座ったままやり合う姿に思わず笑ってしまいました。
シットコム風な味わいがありました。

この時使われた接着剤をオチに持ってくるところは、意外性はなかったけれども、ドラマのまとめとしての役割は充分果たしていたと思います。

次男と三男の仲直りのきっかけになるトラブルの種が「ヤクザ」というのは安易だし、暴力シーンはやり過ぎかな、とは思いましたが、お互いが庇いあうシーンはあざとくなくて良かったです。

次男・猛を演じる岡田さんはもちろんですが、三男・翔の向井さんも少し影のあるノーブルな青年を好演されてます。この2人の掛け合いが面白い。
堀北さん演じるさっぱりした気性のヒロインも好感が持てます。

他にも無意味なサウナシーンとか、思わず「ダイワハウチュかっ」と突っ込んでしまった時田のスピーチ、組事務所に潜入する時の翔と千里の無駄なアクション、「井上さん」の存在自体(笑)など、随所に労を惜しまずくすぐりを入れています。

なによりキャスト、スタッフから「面白いコメディーを作ろう」という意気込みのようなものを感じました。もちろん「面白くないコメディー」を作りたいなんて思っている制作者はいないでしょうけど。

今のところ、意気込みと仕上がりがうまく噛み合っている感じですね。

来週からの期待度が上がりました(^^)。

追記:時田の「噛み噛みスピーチ」は語尾を誤魔化すためかもしれない?「いってないもん」て言う人だし。

.

.

#1

« 婚カツ 1 | トップページ | 白い春 2 »

#ドラマ:2009年第2クール」カテゴリの記事

@山本さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アタシんちの男子 2:

» アタシんちの男子 02 [ドラマハンティングP2G]
千里(堀北真希)は、大蔵家の兄弟たちと一緒に暮らすことに耐えられなくなり、トリックハート城を出て行く。千里が向かった先は、国土(つるの剛士)が働いているネットカフェだった。するとそこに時田(山本耕史)が現れる。千里を迎えにきたのだという。時田は、千里を『..... [続きを読む]

» アタシんちの男子 第2回 [山南飛龍の徒然日記]
初回同様、小ネタが満載で小気味良かったですね。肩の力を抜いて、楽に観られるドラマなのは好感が持てます。個人的に感心したのは、堀北真希さんのコメディが似合っていること。健康的な明るさが予想以上にマッチしている感じです。不健康な明るさって何?なんて言うツッ...... [続きを読む]

» アタシんちの男子 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
千里(堀北真希)は社長だった新造(草刈正雄)の遺言で、玩具メーカー の社長代理を命じられる。 そんな千里に、家を出て生活していた三男の翔(向井理)が協力を申し出る。 千里が手にするはずの遺産を狙う翔は、新造の遺言の一つ「三ヶ月間、 息子たちの母親として生活する... [続きを読む]

» ホリキッターは超鈍感(アタシんちの男子#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
チーム・ホリキッター・・・それは、ごく一部で流行っているらしい女優・堀北真希さんの愛称【ホリキッター】を、メジャーな「ホマキ」「まきまき」と並んで、wikipediaに載るくらいまで普及させることを目的として活動。単に語呂が好きなだけなので、そこまで堀北ファンとい...... [続きを読む]

» アタシんちの男子#2 [Sweetパラダイス]
『男子のフェロモン』ってなんてタイトルなんだ猛はいい人ねあの新造さんが『おろせ』なんて言うのねそんなこと言わない人だと思ったけどな接着剤が水で剥がすなんて初めて知ったよここにストーカーがいますよ〜私も親衛隊に入ってイケメン兄弟の情報を調べ隊いや〜〜〜〜...... [続きを読む]

» アタシんちの男子、第2回の感想。 [今、話題のニュース集めました]
アタシんちの男子の第2回を、見てしまいましたw 結果、第1回の時よりもテンポよくて、軽い気持ちで見られました。 1回目の時みたいに、兄弟全員つぎ込もうとしてないのが 良かったのかも知れません。 今回は、次男の大蔵猛(岡田義徳)と3男の大蔵翔(向井理)の 兄弟喧嘩..... [続きを読む]

« 婚カツ 1 | トップページ | 白い春 2 »

作品一覧