2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 遥かなる絆 1 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 13 »

2009年4月20日 (月)

侍戦隊シンケンジャー 10

ショドウフォンでいたずら書きをやり合う大人気ないグリーン君と爺が可愛かったです。

トラは殿に、カジキはブルーさんに。ここまでは納得できるが、カブトが「モヂカラを操る力に優れている」ピンクさんに預けられたのには承服しかねるグリーン君。
イエローさんは心配そう。

しかしあまりごねる事もなく早速修行を始めるグリーン君に爺はご満悦。
だが本当は「何が違うんだよ。昔ならともかく、今は強くなっているはず」と納得していないグリーン君はアヤカシが現れた時にピンクさんの持つカブトディスクを横取りして自分のにセット。
が、オリガミは現れれず、アヤカシは逃げちゃった。

カンカンに怒る爺はグリーン君のショドウフォンを取り上げて「サムライになるのは早かった」と。
思わず屋敷を飛び出すグリーン君、やっぱりゲーセンに行くのね。
でも今度はひとり・・・。

本当は出来の悪い子(失礼)ほど可愛い爺。殿は「俺とあいつは違うのだから」と優しく説得。大人です!
カチャカチャ動くシシオリガミも可愛い。おもちゃの見せ方がうまいですね。

爺は派手なヘルメットを被りバイクでグリーン君の元へ。
「馬は腰が痛い腰にくる」「それだけ?!」(爆)。

グリーン君は「モヂカラ」の意味を今ひとつつかんでいなかったようです。
「木」の持つモヂカラとは。

ここで視聴者はグリーン君とともに爺より「モヂカラ」の意味をおさらいします。
何と親切な構成。
伊吹さんが語ると説得力が増します。

「モヂカラ」ってよく考えると深い力ですね。

殿の「火」でもない、ブルーさんの「水」でもない、「木」の持つモヂカラとは。
「木」という文字と向かい合い、さらにその文字から受けるイメージを力に変えて自分だけが持つモヂカラを掴んだグリーン君。
カブトオリガミを任されたました。

今回のアヤカシの技は「ネガティブ雨ふらし」。
飛ぶ時に頭が傘になるのがラブリーでした。
シンケジャーに直接降り注がなかったのは残念でしたが、そのようなエピソードを入れたら30分には収まらなかったでしょうから、いいです。

というか、こういう美味しいネタも本筋に関係なければばっさり切っているので、各話ごとのテーマがわかりやすく浮かび上がってくる。
「遊び」がない、といえばそうなんですけど。

本シリーズの攻撃は以前の「悪口」といい、物理的破壊より人間心理の弱みにつけこむものが多いですね。なんだか懐かしい感じです。

長刀を使った攻撃も面白かったし、新しい空飛ぶおもちゃも中々かっこよかったです。
葉が舞うシーンは綺麗でした。

あと、おなじみおみくじ式外道衆探知機やネガティブ雨にやられた人たちを「よしよししたい」というピンクさんなど、各カットに様々な工夫がされてあって、とても拾いきれません(笑)。

来週も期待してます!

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9

« 遥かなる絆 1 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 13 »

△特撮:侍戦隊シンケンジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 侍戦隊シンケンジャー 10:

» 侍戦隊シンケンジャー 第十幕 大天空合体 [レベル999のマニアな講義]
『大天空合体』内容兜、舵木、虎と秘伝ディスク3枚が戻りこれで、“ダイテンクウ”という新たな力が発揮できると彦馬(伊吹吾郎)。虎を丈瑠(松坂桃季)、舵木は流ノ介(相葉弘樹)そして、兜はモヂカラを操るセンスから茉子(高梨臨)が担当と決まる。でも、スッキリし...... [続きを読む]

» 侍戦隊シンケンジャー#10 [Sweetパラダイス]
千明とじいは名コンビだね〜この名コンビの上をいくのはでるのか?あの千明が食事しないなんて珍しい千明、どうしたの?ちょっと!ちょっと!ちょっと千明ったら何やってるのよ〜ほらほら勝手な行動取るから謹慎命じられちゃうでしょ流行の逆ギレしてるよ〜じいがバイクに...... [続きを読む]

« 遥かなる絆 1 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 13 »

作品一覧